金属サイディングとはどんな外壁材?特徴とメリット

金属サイディングとはアルミや鉄ステンレスなどで金属系の板金を外壁材として加工したものです。
軽量でありながら断熱性や耐久性に優れコストパフォーマンスも良いとされています。
最近ではお洒落なデザインやレンガ調、石材調など様々な外壁材があります。
金属サイディングのメンテナンス時期は築10年〜15年が目安
金属サイディングの塗装の目安は、建物の立地条件や周辺の環境などで変動しますが築後10年~15年程度と言われています。
塗装時期を見極めるには劣化症状の確認が必要です。
コーキングの劣化、サイディングの錆び塗膜の剥がれなどで目視が必要です。
なぜ金属サイディングに塗装メンテナンスが必要なのか?
金属サイディングは金属製のため、1番の敵は錆びです。錆びを防ぐために塗装の塗り替えは必須です。
塗料には塗膜に防水性をもたせる働きがあり、塗装することで金属サイディングが雨水を弾きやすくなることで錆びの発生を防ぎます。
塗り替えでは下塗り材として防錆性に優れた金属専用塗料を使用することで錆びへの耐性を高めます。
金属サイディングに適した塗料の選び方
金属サイディングには耐久性と耐候性に優れた塗料をオススメします。
桃山で外壁塗装なら地元の塗装会社へ
京都市伏見区にある桃山地域。ここで外壁塗装をする場合は注意が必要です。
例えば京都市独自のルールである「景観条例」。外壁や屋根の色、デザインの規制です。この条例は地域により細かく規制されており、特に桃山地域では厳しい制限のある場所も存在します。
使える色やデザインを熟知した地元の塗装会社に依頼することで、景観条例の申請作業をはじめ周辺に対する対応や工事作業もスムースに行えるのです。
