外壁のお手入れで家の寿命が変わる

外壁の塗り替えは頻繁に出来るものではありません。

新築のお家も塗り替え後のお家も出来るだけ長く綺麗な状態を維持したいですよね。 今日はお家での外壁のお手入れ方法を紹介します。

お家でお手入れを行うと家の見た目が良い状態を保つことができる以外にも、建物の劣化を遅らせるというメリットもあります。

汚れ別に見る!外壁のお手入れ方法

水洗いで落とせる汚れ

雨だれの汚れやホコリ・花粉といった軽い汚れはホースをつかった水洗いで落とすことができます。

洗剤を使う場合の注意点

水洗いでは落ちない汚れは、中性洗剤やホームセンターなどで売られている外壁用洗剤を使用すると良いです。

汚れの種類に合わせてカビ取り洗剤など専用洗剤も売られています。 どの洗剤も外壁の素材により使用できないものもあるので事前に確認の必要があります。

傷をつけない道具選び

研磨剤やクレンザーは避けて下さい。 使用するブラシやスポンジも要注意!

外壁を傷つけないやわらかいものを選びましょう。 洗剤を使用した時には洗剤が残らないようしっかりと水で流し乾燥させることも大切です。

お手入れの頻度とチェックポイント

状態にもよりますが年1、2回程度のお手入れをオススメします。

また、お手入れ時には外壁の状態チェックも忘れずに! 外壁のひび割れなど気になる箇所を発見された場合にはご相談お待ちしております。

桃山で外壁塗装なら地元の塗装会社へ

京都市伏見区にある桃山地域。ここで外壁塗装をする場合は注意が必要です。

例えば京都市独自のルールである「景観条例」。外壁や屋根の色、デザインの規制です。この条例は地域により細かく規制されており、特に桃山地域では厳しい制限のある場所も存在します。

使える色やデザインを熟知した地元の塗装会社に依頼することで、景観条例の申請作業をはじめ周辺に対する対応や工事作業もスムースに行えるのです。